フレッテッドバイオリン製作家カシュの日常

フレット付きバイオリンと音楽雑貨の工房「Ravdaboazu」の店主

2018年01月

5弦のほう、まったり進めております。
大まかにネックグリップを整形しました。
DSC_0233
元の4弦ネックと比較してみたらまぁ5弦の太ましさったらもう。
やっぱり制作者に似るんですかね。
ダイエットしよ。
DSC_0231
ボディのニスも大体落とし終わったので次はネックジョイントですね。
刃物の切れ味が重要な作業なので砥がなければ。




さて、僕は普段気が向けば↓みたいなところを歩いたり
DSC_0230
↓こんなところをかい潜って遊んでます。
DSC_0120
アウトドアってやつですね。
その繋がりで今年は狩猟免許を取ろうかと思ってます。

狩猟と言っても銃猟だったり罠猟だったり色々ありますが、僕が取得したいのは罠猟のほう。
豆腐メンタルなので銃はやめときます。費用もめっちゃ掛かりますし取得まで面倒くさいですしおすし。

将来的に山奥で半自給自足的な生活をしたいと思ってるので、その為の布石でもあるのですが、環境保全や農業にちょっとでも役に立ちたいっていう気持ちもあります。

千葉県在住の僕ですが、過剰繁殖した野生動物による農作物の被害が千葉で近年顕著なようで。
ひえぇー農業大変!!!!!!!!!!!!!!!って感じなので、千葉では去年から狩猟に関する規制を緩くして対策を始めたようです。

鋸山みたいなところでも鹿の群れがいるのでかなり増えてるんでしょうね。
以前鋸山をナイトハイクした時もシカを見かけました。

あとよく行く沢でもイノシシとサルをよく見ます。
DSC_0106
いつもならこっちの存在に気づいたらすぐ逃げていくんだけど、このちっちゃいイノシシは向かってきてめっちゃ怖かった(笑)

個人的には頭数が減ればヤマビルも減るはずなのでそれも狙いです。
千葉はヤマビル多くて夏遊べないんんじゃ!!!!!!!!!111

↓おなかパンパンのヤマビル注意
DSC_0368

久々に演奏に使ってるフレット付きバイオリンを取り出してみたら、指板が乾燥でかなりの順反りになってました。
普通に直してもいいのですが面倒くさいのでまるごと別の楽器の指板と交換しちゃいます。
超手抜きの突貫工事です。
DSC_0228
幸いこっちのバイオリンのサイズとほぼ同じだったので、サクッと外して交換。
DSC_0229
これが順反りしちゃったフレット付きの指板。(思いっきりセンターけがいちゃってる可愛い奴)
フレット材に黒檀を使った試作の指板です。
これで暫く演奏してましたがあまり実用的ではないです。
音は結構好きなんですけどね...やっぱりフレットにはジュラコンが最適か。

作業中は紅白歌合戦を聞いてました。
NHKのほうじゃないですよ、TBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」の年末恒例超内々紅白歌合戦のほうです。
バナナマン2人のそれぞれの知り合い、友達など内々の人をよんで歌を競い合う大会です。
まさか丸山ゴンザレスさんが出るとは...今年はかなり熱い戦いでしたね。

作業中はradikoでお笑い芸人さんのラジオをよく聞いてます。
これがなかなか捗るのですが、たまにツボって手元が狂う諸刃のなんちゃら。

そんな感じのあけおめ。

↑このページのトップヘ