早いことにもう10月になってしまいましたね。

9月中はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと調べものをしてて何かした記憶があんまりないです(笑)
しかし無知ほど愚かなことはないので良しとしておきましょう。
暫くネットを経って山籠もりしたい。

あと工房に新しい設備も導入したので近いうちに紹介します。
設備に投資しすぎてお財布がやばい。

10月は僕の工房から新商品を4つほど追加予定です。
あとはフレット付きバイオリン(フレッテッドバイオリン)がどんな楽器か?みたいなコラム的なものをもかけたらいいな。
IMG_6432

自分で一から作ったバイオリンは現在5弦化とニスの塗り替えのためセルフ入院中なので、リペア練習用の楽器で、最近は演奏練習してます。

ネック交換して後処理を全くしてないので見た目は悪いです。
ペグボックスやボタンあたりのニスも塗ってない(笑)

IMG_6436
この個体は試験的に指板と同じ黒檀のフレットを付けてます。
写真のようにフレットの摩耗が激しいのでお蔵入り、うちの工房で販売してる製品のほうは黒檀よりも性能の優れるジュラコンを採用してます。
それに黒檀だと欠けやすくて加工しづらいんですよね。

12月の路上ライブに向けてこいつで必死こいて練習しなければならないのですが、曲作りが全然進んでない...

合宿する必要があるな...