今日はお店とは関係ない趣味の話題。

「パックラフト」という軽量ラフティングボートを作ってまして、ようやく完成したので進水式をしてきました。
DSC_0101
これが自分で作ったパックラフト。
カナダの「DIY Packraft」というところでキットが売っているので購入。
ただ素材の仕入れの遅延トラブルとかで予約注文という形で、購入から到着まで3か月くらいかかりました。
今はちゃんと在庫あるようです。
pack1
最初はこんな感じの状態。
このバラバラの生地を接着していって形作るわけですが、結構退屈な作業で途中飽きてやめたり、問題のある箇所を修正したりで完成にだいぶ時間がかかってしまいました。

ちなみにパックラフト、作ったものと同じタイプの既製品を買うと10万くらいします。
キットで作ってしまえば安くて約2万円からで作れちゃう!けど結構時間かかる!
お金はないけど時間はある人にはオススメかな。
IMG_20171109_060524
本当は近所の江戸川でちょこっと遊ぶ用にと思って作ったのですが、江戸川は釣り師や人の多さでボートを出せる状況では無かったので...、ちょっと遠い利根川でいざ初陣。
DSC_0097
ちょー怖い(笑) けど感動。
小一時間ほど遊んでたら、風がでてきて気づいたらめっちゃ流されてました。
出艇ポイントに戻るのめっちゃ苦労した...
漕いでも漕いでも進まない恐怖ったらもう...

こういうカヌーなどのウォータースポーツは人気スポット以外は閑散としているので、水面を独り占めでまったりできるのでもう最高ですね。

「DIY Packraft」のキットを使った自作パックラフトの日本人のレビューとかは、僕が買った時点では0だったので、人柱覚悟で製作してました。
マニュアル通りに作ると苦労する部分もあるので、パックラフトを自作したい・安く手に入れたい人向けにコツとか注意など近いうち気が向いたら書こうかな。